Jyoseino_nayami_0のブログ

付き合ってマンネリ期に悩んでる女性の為の彼を身も心もあなたに夢中にさせる「トキメキ女子講座」✨

【本当の倦怠期の意味知ってる!?】それ実は倦怠期かも。自覚することが1番の解決法。

 

こんにちは

 

恋愛アドバイザーのひなです。

 

突然ですが、あなたに質問です。

 

あなたは、「倦怠期」という言葉を聞いたことがありますか?

 

ほとんどの人が「はい」と答えると思います。

 

それでは、倦怠期の本当の意味を知っていますか?

 

これを知らないと、結構危険です。

彼に別れを告げられる時が来来ます。

 

f:id:Jyoseino_nayami_0:20220217144648p:image

 

 

しかし、これを読むことで、

 

あなたはその危機を回避することができます!

 

一緒にその危機を回避していきましょう!

 

 

f:id:Jyoseino_nayami_0:20220217144949p:image

 

ここでは、

1. 倦怠期の本当の意味

2. 倦怠期が訪れる時期と原因

の3つをご紹介します。

 

これを知らないと、あなたは自身の倦怠期を認識できず、

彼と別れてしまう危機に陥ってしまいますよ。

 

1. 【倦怠期の本当の意味】

 

ここで少し簡単なワークをしてみたいと思います!

 

メモとペンを用意して下さい。

 

それでは、始めます。

 

まず初めに、

彼と出会った日のことを思い出してみてください。

 

どんな服装や髪型、メイクでしたか?

あなたはどこにいましたか?

そこで何をしていましたか?

 

メモに書き出してみましょう!

 

f:id:Jyoseino_nayami_0:20220217145653j:image

 

それは、彼に声をかけられましたか、それとも自分から?

一目惚れだったか、

ずっと片想いしてからのやっと実った恋だったのか?

 

ここまで思い出せただけででも進歩です!

 

では、次は感情を思い出してみましょう!

 

彼と出会った時、あなたはどんな感情でしたか?

「嬉しかった」「ドキドキした」

「恥ずかしかった」「感動した」

それとも、

「困惑した」「悲しかった」?

 

おそらく、今も付き合いが続いて、

倦怠期に悩んでいるというあなたは、

どちらかというと

ポジティブな感情の方が

強かったのではないでしょうか。

 

それでは、今の感情はどうですか?

彼と一緒にいて、その当時のような

ドキドキ感動嬉しさがありますか?

f:id:Jyoseino_nayami_0:20220217150538p:image

 

「んーそれはあんまりないかな」

「初心の頃より強くは感じられなくなったかな」

「むしろ、ドキドキや新鮮さよりも安心感が増えたかな」

 

そう感じるあなたは、それ倦怠期です。

 

f:id:Jyoseino_nayami_0:20220217150733p:image

 

「自分は倦怠期ではないと思ってた」

「倦怠期がまだいまいち理解できない」

 

というあなた、

安心してください。

これから解明していきましょう。

 

倦怠期という言葉を辞書で調べてみました!

 

読み方は、『けんたいき』

意味は、『一般に結婚生活や恋愛関係において、

「飽きや慣れから(関係に)嫌気がさすこと』

 

関連語としては、

疲れる、好かない、ためらう、

何もしたくない、するのは面倒

などが挙げられていました。

 

では、もう少し具体的にみて行きましょう。

 

2.【倦怠期になる時期】

 

倦怠期になる時期はいつ?

 

「新鮮さを感じられない」

「彼がいることを当たり前のように感じている」

 

互いの悪い部分にばかり気がついてしまったり、

良い部分が当たり前のように感じて、

彼を魅力的に感じなくなってしまうのが倦怠期です。

 

その時期としては、

3ヶ月、半年、1年、3〜4年目と言われています。

 

■3ヶ月

一般的に言われているのが3ヶ月目。

初々しさたっぷりの1ヶ月目、

ラブラブな時期の2ヶ月目に続いて、

少しづつお互いの悪い部分が見え始める時期。

 

この先大丈夫かなと不安に思い始めるのが3ヶ月目です。

 

その不安が、進展を阻み倦怠期に入ってしまう原因です。

 

■半年目

また、次いで多いと言われているのが、付き合って半年目。

半年も経つと、デートプランが一緒になってきたり、

愛情表現のずれの発生、またお互い本性が出てくるので、

新鮮さを感じられない時期。

 

小さなことで喧嘩に発展することが増えてしまいます。

 

新鮮さを感じられないと、人は退屈に感じてしまいます。

 

■1年目

1年目で倦怠期に突入してしまう原因は、

 ・自分磨きをしていないことと

 ・現状で満足していること

 

ありのままの私を誤解していませんか?

確かに彼はありのままのあなたを好いたかもしれません。

しかし、

おしゃれをしなくなったり、

見た目に気を遣わなくなっていませんか。

 

f:id:Jyoseino_nayami_0:20220217152400j:image

 

とりあえず、毎日LINEでやりとりをしている、

とりあえず誘われたからデートに行っている

 

まさに、

ルーティーのような付き合い方をしていると

倦怠期になって当然です。

 

人間は飽きる動物なのです。

 

■3〜4年目

「82%のカップルは3年以内に別れてしまう」

 

ある恋愛に関する調査で明らかになった数字です。

 

確かに、「3年目の浮気」「3年目の壁

といった言葉も耳にしたことがあります。

 

では、なぜ3年なのか

 

原因は、PEA(フェニルエチルアミン)と呼ばれる

恋のドキドキに関係した物質で、

2人の関係が安定するのに連れて、分泌量が減少していきます。

 

そして、最長でも3年で分泌されなくなってしまうのです。

 

倦怠期を打破し、長続きさせる秘訣は、

恋愛感情を超えた信頼関係を築くことです。

 

信頼関係を築くためにも、

まずは自分が倦怠期かどうかをしっかりと認識し、

相手が変わるのを待つのではなく、

自分から変わる努力をすることが大切です。

 

f:id:Jyoseino_nayami_0:20220217153737j:image

 

今回は、

1. 倦怠期の意味

2. 時期と原因

について紹介しました。

 

もう一度、

ワークで書いた初心の頃のあなたを思い出して、

飽きさせない女性に変身しましょう!

 

f:id:Jyoseino_nayami_0:20220217154623j:image

 

まずは、倦怠期かどうかを認識する自覚することです!

 

ここで、行動できないと、彼に別れを告げられて終わりますよ!

 

あなたならできます!

 

一度落とした彼をもう一度恋の穴に落としましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。